ワタクシ的バンクーバー


ワタクシ的視点のバンクーバー、カナダ。
by randy628
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

I don't wanna be sick any more! 1

1ヵ月程まえの話になるのですが、
maが救急車で運ばれました。
結論から言えば、今はお仕事にも行ける状態なのですが、
その時の、バンクーバーの病院初体験について。
だらだら長くなりそうなので、何回かに分けさせてくださいな。

いや、しかし。
人があんなに苦しがるのを見たのは
初めてかもしてない、と思うくらい、夜中に苦しみ始めたma。
ワタクシ初めて911を利用しましたよ。

やって来た救急隊員たちは落ち着き払い
軽いジョークで場を和ませながら
ワタクシも同行で病院に。

もちろんその間もmaは苦しんでおりましたが、
バックシートでは、
どこの病院に行きたいの?などと患者の意識調査が開始。
バンクーバー総合病院、とのお答えを全く無視して、
車はSt. Poul's Hospitalへ。
何のための問いやったんやろ?

病院に着くと、maは運び込まれ、
ワタクシは指示のあるまでそこで待機、と指差された待合室の
背もたれが異様に高い椅子に腰掛け。
時間は夜中の2時。
その間にも救急病棟なので、まぁ様々な人が
運び込まれるのだけれどですね。

いやはや。
でろんでろんに酔っぱらいのティーンやホームレスらしき人々。
ドラッグ中毒や、バーでの喧嘩で指を切り落としそうになったと
不気味に笑う、若い女性(明らかに酔っぱらって、かつハイ)。

そんな人々を観察しながら、待てど暮らせど
お声がかからないのですよ。時間は朝の3時過ぎ。
受付も忙しそうにしてるし〜などと思いながら
放置プレイもそろそろ堪能したので、
"あの〜。呼ばれるの、待ってるんですけど。2時間も。”
と弱気に告げると、#11にmaがいるとのこと。

血みどろの交通事故の被害者を横目に、
加え、酔っぱらいの高いびきをBGMに、
maがいるとう#11を探しましたよ。

〜その2へ続くかも。
[PR]
# by randy628 | 2008-02-24 11:18 | Oh!バンクーバー

ブログ復旧。

一回終わります、と宣言しましたブログなのですが。
また復活しようかなと。
まぁいろいろありまして
バンクーバーに舞い戻って来てしまいましたよ。

仕事も、生活も、まぁなんとかペースを取り戻したかな、
というところで。
ネタはいっぱい仕込んでおりますので、
話題が前後することがあるとは思いますが
また、御付き合いいただければ幸いです☆

どうぞ、よろしくお願います

ak
[PR]
# by randy628 | 2008-02-24 10:55 | このブログは。

日本に帰って来ました。

3月初めに日本に帰って来ました。
しばらくは、ここで生活することになりそうです。
なので、このブログの更新は、
これ以上ないと思われます。
もっと書きたいことはあったんですが、
これまで遊びに来てくださった方々、どうもありがとうございました。

更新ナシでも、とりあえずしばらく公開はしておきます。

それでは、皆様のバンクーバーが、
これからも楽しいものでありますように☆

草々

ak
[PR]
# by randy628 | 2007-04-28 18:22 | ひとりごと

Yum!#11 ヒトリ鍋の季節に{ H Martの唐辛子味噌}

毎年冬になると
ワタクシのヒトリご飯にはヒトリ鍋の登場率がぐんと増えます。
カナダ人maは、
「鍋は主食じゃない」という自説を持っており、
お鍋らしきものを用意しても、
あまり喜んでくれません。
ので、1人鍋。
といっても、鍋セットなんてもちろん持ってないので
小さなフライパンで代用。
ヒトリ鍋は、無法地帯です。

ダウンタウンで、アジアン食材のお買い物に便利なのが、
Robson St.とSymour St.の2階にあるH Mart。
韓国系スーパーマーケットなんですが、
アジア系のお野菜や、調味料なんかも良く揃ってて。
ここではね。
何と、袋入りのもやしも買えるんですよ!
カナダのスーパーにももやしは売ってますが、
量り売りで。好きなだけトングで袋に入れて購入するシステム。
これが、あんまり新鮮そうじゃない。てか、しなびてる。
なので、もやしを買おうとするたびmaに見つかって、
「そんなの食べると病気になるー」とか、かわいくないこと言われるんですよ。
でもH Martなら袋入り☆コレでナムルも食べホーダーイ。

と、話はずれますが。
H Martで最近見つけたのが、小さなパック入りの
オリジナルだと思われるコチジャン。$1.49
小さくて、使い切りでいい。
で、このコチジャン(唐辛子味噌)を使って作るのは、もちろんキムチ鍋。
このコチジャンね、なんか、スゴイ美味しいの。
炒め物にしたり、スープに混ぜたり、
マヨネーズに混ぜて、鮭の切り身に塗って、オーブンで焼いても美味しいのー。
小さいパックのコチジャンは、常備品となりつつ。

たまに、maにヒトリ鍋を発見されて。
命名「Hot Pot By Myself」
別にさみしくないもーん。

f0059224_12472157.jpg

[PR]
# by randy628 | 2006-12-20 12:51 | Yum!